ゲーム

ルール性のある勝ち負けのあるのゲームで負けることが許せずに崩れてしまうお子さんのためにゲームを作りました。

まずはアセスメントから・・・。そのお子さんは同じカードを合わせていくことは出来ます。が・・・神経衰弱のように勝ち負けがあると泣き叫ぶ様子が見られました。

負けることが本当に許せずに泣き叫んでしまうのです。

ゲームの負け・・・残念・・ぐらいの表出はとても難しい。一つ一つはあわせることが出来る。そこからこのゲームが出来ました。

スタッフと順番交代でカードをめくり、上の画像のようにカードが合ったら左下のケースの「やったーー!!」からの「次も頑張るぞ!!」のイラストを見て声にだしてせりふを言ってカードを入れます。

カードが合わなかったら・・・右下のケースの「残念」からの「次もがんばるぞ!!」を声に出して言って、カードをケースに入れます。

 

負けても正しい表出を最後までゲーム感覚で行っていきます。このゲーム負けばかり・・・。でもお子さんは最後までスムーズに行うことが出来るようになりました!!

 

もちろんスタッフ本気です(笑) 声に出して言うところも本気でいいます(笑)

 

個別化した目標設定のもと、一人ひとりがそれぞれの課題に取り組んでいます。