今年も有難うございました!!

 支援の合間に大掃除お行いつつ、門松も飾り無事に今年一年を締めくくることが出来ました。 子どもたちや保護者の皆様の支えあってこそです。今年も有難うございました。

 

今年最後の支援で印象に残ったことを少し書かせていただきます。

スケジュールの中で一人で遊ぶ活動が何度か設定されていたお子さんで、二個目の遊びの際に顔色が変わりました。代替表出コミュニケーションツールをお子さんに差し出すと

「あそびたいけど・・・あそびたくない・・・だから、つぎあそぶ」と伝えることが出来ました。微妙なニュアンスの言葉を上手に伝え、スムーズに活動に戻ることが出来ました。言葉がはっきりしていても、伝えたいことが上手に言葉にできなかったり、言ってはいけないと勝手に思っていたり、表出することに課題を抱えているお子さんが沢山いらっしゃいます。伝えられないことでフラストレーションが高まり、パニックやかんしゃくに繋がるお子さんもまた多いです。

その伝えたい言葉の手助けになるように、 コミュニケーションツールの活用と、活用出来る場面の設定を行っています。

 

伝えて良かった。伝わって良かった。その成功体験の積み重ねがコミュニケーションの土台になっていくと信じています。

 

来年もよろしく御願い致します。

 

ぱずるスタッフ一同